ニュース

Photo:Kenshu Shintsubo

インフォメーション

【モネの色と本の連想】エディットタウンにモネ展のサテライトコーナーができました

4階「エディットタウン」内に、1階グランドギャラリーで開催中の「モネ イマーシブ・ジャーニー 僕が見た光」展のサテライトコーナーができました。

このコーナーでは、印象派の画家クロード・モネの“色へのこだわり”を踏まえて本を並べています。

壁側では、モネが好んで使う特徴的な色、「青」「赤」「黄」「緑」「白」「黒」について、どのようにこだわっていたのかの解説とそれぞれの色に関連する絵画作品を紹介。さらに、各色に合わせた表紙の本を配架しました。

時には“好きな色”で本を選んでみるのも面白いかもしれません。

通路側では、モネの画集と合わせ、モネが「色とは何か」を考え続けていたことを踏まえて、色に関連する本を集めました。どうして赤は赤い色に見えるのか?光の三原色と色の三原色の違いは何か?色に関するいろいろな不思議をお楽しみください。

※モネ展のチケットではエディットタウンへの入場はできません。別途「KCMスタンダードチケット」をお求めください。
※「KCM 1DAYパスポート」「KCM イブニングパスポート]は、モネ展とエディットタウンを含む常設展エリアの両方に、お得に入場できます。
→チケット購入はこちら

Pagetop